2025年11月23日(日)に実施いたしましたメンテナンス以降、ファイル共有機能及び共有ノート機能のドキュメントプレビューファイルのサイズが通常より大きくなる事象が発生しておりました。
本事象に対し、詳細と今後の対応についてご案内いたします。
なお、ファイル送信機能のみご利用のお客様につきましては、本事象の影響を受けることはございません。
今後とも、より安全で信頼性の高いサービス提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
■発生事象
・対象期間:
2025年11月23日 ~ 2025年12月12日
・内容:
ファイル共有機能及び共有ノート機能のドキュメントプレビューファイルのサイズが従来よりも大きくなる不具合が発生しました。
※ドキュメントプレビューファイルとは、ファイル共有機能及び共有ノート機能でアップロードしたMicrosoft Office形式(Word/Excel/PowerPoint)及びPDF形式のファイルのプレビューを「ドキュメントプレビュー形式」で表示するためGigaCCによって自動生成されるファイルのことです。
※不具合の発生はドキュメントプレビューファイルのみであり、「画像形式」及び「動画プレビュー形式」で表示するためGigaCCによって自動生成されるファイルにつきましては、不具合の影響はありません。
※ファイル送信機能につきましては、アップロードファイルのプレビュー表示機能を実装していないため不具合の影響はありません。
なお、12月13日以降、ファイルアップロードにより新規に生成されたドキュメントプレビューファイルのサイズは不具合発生前の状態となっておりますが、上述の対象期間に生成されたドキュメントプレビューファイルのサイズは修正されておらず、近日中に修正作業を実施する予定です。
・影響:
ファイル共有機能及び共有ノート機能をご利用の場合、ドキュメントプレビューファイルが利用容量を圧迫する可能性があります。
※容量超過が可能なご契約内容である場合、ドキュメントプレビューファイルは容量超過請求の対象となりますが、本件によりお客様に不利益が生じないよう、弊社で調整を行います。
・影響を受けるご契約者様:
ファイル共有機能及び共有ノート機能でドキュメントプレビュー機能をご利用中のお客様
■期間別の状況について
・11月
(1) 11/1~11/22: 問題なし
(2) 11/23~11/30: 不具合発生期間
・12月
(3) 12/1~12/12: 不具合発生期間
(4) 12/12: 不具合修正を実施
(5) 12/13~12月下旬: 作成済みプレビューファイルの再作成作業(復旧作業)を実施
(6) 12月下旬以降: 問題なし
※(5)、(6)につきましては、復旧作業が完了次第、正確な復旧作業完了日付をお知らせいたします。
■利用容量集計について
利用容量集計は以下の期間で判定し、本不具合による影響が反映されることがないよう対応いたします。
– 2025年11月利用分(2025年12月請求): 「(1) 11/1~11/22」の期間で判定
– 2025年12月利用分(2026年1月請求): 「(6) 12月下旬以降」の期間で判定
■今後のご案内予定
作成済みプレビューファイルの再作成作業(復旧作業)が完了しましたら、2025年12月利用分(2026年1月請求)の利用容量集計期間についてお知らせいたします。
■ お問い合わせ先
本内容についてご不明な点がございましたら、弊社サポートまでお問い合わせください。